ニュースサイトを作ろうーDBアクセス周り

さて何から手をつけよう。
とりあえずスキーマ定義をしてみようと思う。
モデリングツールのSQL方言を選ぶところでMySQLのバージョンそいえばどうしよう。ってなる。
先日MySQL4系とか書いてしまったが5系についてよく知らないからってだけなので、ちょっと調査。

・現行のニュースサイト:4.1.21
・統合テスト環境:4.1.21
・某twitter類似サイト:5.0.84
・あたすのローカル:5.1.44(for apple-darwin10.2.0)

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

によると、MySQL5.0の新機能として情報スキーマという各オブジェクトのメタ情報が格納されているという。
#もちろん他にもいっぱいあります
今までshow文でがんばってたやつですね。
確かに5系のほうにはinformation_schemaがある・・!
試しに1発。

mysql> select column_name, character_set_name from information_schema.columns where table_schema = 'now' and table_name = 'user';
+---------------------+--------------------+
| column_name         | character_set_name |
+---------------------+--------------------+
| entry_id            | NULL               | 
| entry_text          | utf8               | 
・
・
・

ということで。5を使うことにしました。
こんなことも知らないで5.0を使ってたんですねー。

で、ちょっと行き着いたんだけどDaoフレームワークDomaってどーなんだろ。
http://www.slideshare.net/taedium/daodoma
あんまし情報がないが、使ってみようかしら。
アプリ固有のクラスが定義できるのが特徴みたい。確かにO/Rマッピングって無理矢理なところあるから魅力的かもだけど自由に定義できる分管理が大変そう?
どーなんだろ。