IntelliJでリモートのPython SDKを読み込む

子が産まれるまで時間あるからフロント技術習得でもしようと思って脱線しまくってる私です。


今日はIntelliJでリモートのPython SDKを指定できたのが便利だったのでBlogged.
IntelliJというかPyCharm helperの機能だろうけど。
ちなみにVagrant configから読み込む、てのでやりました。

  1. File -> New Project...
  1. 左ペインからPython Moduleを選択 -> Next
  1. Configure...

4. 左上のプラスマーク -> Python SDK

5. Remote...

6. File from Vagrant config -> VagrantFileのあるディレクト

7. HostをリモートIPにする(Auth, keyなども自分のを設定) -> Test connection...

8. Python interpreter pathの選択ボタン -> 好きなPython Interpreterを選択


ローカルには入れてないんだけど、ちょっとVMに入れたPython3系で試してみたいなーって思ったので好都合でした。

Java開発は乗り換えられなかったけど、これを機にIDE替えに挑戦。
IntelliJ、高機能でいいんだけどMacEmacsモードのM-系使えないのだけどうにかなれば嬉しいんだけど…