ニュースサイトを作ろう

とあるニュースサイトをイチから改修することになった。
とりあえず作ってという感じなので自由にやらせてもらう。というかこの媒体のシステム担当として配属されて2年間何も貢献してなかったので、さすがにボランティアでもいいから何かせねば。という感じ。
業務外ちっくなので、せっかくなので触ったことないテクノロジーたちを試してみようと思っている。

下記詳細。
[要件]
・他社ニュースサイト、自社記事をすべて自社ニュースとして配信
・閲覧端末はPCブラウザ、モバイル3キャリア

[システム概要]
バッチ処理
→他社RSSフィードを読み込んでDBに落とす
→DBから自社ニュース用にカスタマイズしたXML?(ここはまだ未決)を生成
・Webアプリ:生成したXMLから各端末用に記事を生成して表示

というのが恐ろしくざっくりした構成。
で、このまま普通にアプリケーション作るんじゃあ業務外の割にはつまらない。ので試してみたいものをちらほら。

[サーバ構成]
・Webサーバ:Apache2.2系
・APサーバ:Tomcat6系
[ストレージ]
・DBサーバ:MySQL4系
[プロジェクト管理]
Maven2
[バージョン管理]
Subversion(初)
フレームワーク
・DI:Spring2.5か3.0
MVCStruts2
・template:freemarker
・O/R:iBatis(未定)
・Batch処理:Spring Batch(初)

まあ、今んとこ全部妄想の世界です。
経過はここに記録してこうと思います。
誰が見てるかもわからんけど突っ込みあったら是非突っ込んで欲しいです。
言語はJavaです。